iPhone修理を長崎でお探しの方ならスマップル長崎店

長崎店 095-801-1027

営業時間 10:00~20:00

観光通電停より徒歩2分iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル長崎店にお任せください。

iPhoneの水没 特に海水には気をつけましょう

カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは。スマップル長崎店です。

 

もうすぐで7月も終わり、8月が迫っています。夏真っ盛りですね。

小中学生は既に夏休み、大学生は前期の試験が終われば夏季休業でしょうか。

夏ならではの遊び、海水浴に行かれる方が多いことでしょう。

今回は海水浴の際に気をつけるiPhoneの水没についてです。

 

iPhone内部に液体が入ったら、それが引き起こすのは回路の短絡(ショート)や腐食です。

基板には微細な回路が組み込まれており、基板に付着した液体を通じてあらぬ方向へ電子が移動することがあります。海水は電気を通しやすいので、水道水や真水よりショートしやすいです。

 

電子部品や、これを基板に固定しているはんだは金属です。塩を含む海水はこれらを容易に腐食させ(錆びさせ)ます。腐食すると脆くなり破損しやすくなりますし、化学的性質が変化します。

海水が金属を錆びさせるスピードはかなり速く、表面処理をしていない空気にさらされた状態だと、みるみるうちに錆びていきます。

3時間前に海水に水没したというiPhoneの内部のネジは一部錆びていました。

 

ショートや腐食が起こると、水没したiPhoneの復旧は厳しくなります。ショートして電子部品が破損、腐食して通電不可になると特殊な基板修理が必要です。

ショートによる破損や腐食が起きる前であれば、基板の洗浄で起動しデータを取り出せることがあります。

 

ショートや腐食を起こさせないために

・電源はすぐにオフにし、点けたままにしない。充電しない。通電させない。

・SIMカードを抜いておく。

・直ぐに修理店に持ち込み、基板の洗浄を行う。

これらが大事になってきます。

極端なことをいいますと、基板に液体が付着しても、その液体が化学的作用を及ぼさず、またショートしなければ基板が壊れることはありません。

水没後、放置して乾燥させるテクニックを耳にしますが、それは腐食を進めてしまうので、修理店にすぐに駆け込む方がベターです。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:長崎県長崎市浜町8番34号岡本ビル201号
TEL:095-801-1027
営業時間:10:00〜20:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone XS MaxiPhone XRiPhone XS
iPhone X
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSE
iPhone5siPhone5ciPhone5
~近隣地域~
長崎県、長崎市、諫早市、雲仙市、島原市、南島原市
大村市、鹿島市、嬉野市、佐世保市、西海市、平戸市、
松浦市、壱岐市、五島市、西彼杵郡、東彼杵郡、北松浦郡、南松浦郡
長与町、東彼杵町、川棚町、波佐見町、小値賀町、佐々町、新上五島町
福岡県、宮崎県、熊本県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、沖縄県

2018年07月27日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 長崎店
営業時間 10:00~20:00
TEL 095-801-1027
住所 〒850-0853
長崎県長崎市浜町8番34号岡本時計店ビル2F

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》