iPhone修理を長崎でお探しの方ならスマップル長崎店

長崎店 095-801-1027

営業時間 10:00~20:00

観光通電停より徒歩2分iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル長崎店にお任せください。

iPhoneはお風呂でも使える?防水機能の注意点まとめ♪iPhone修理のことならiPhone修理専門店のスマップル長崎店まで。

カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは♪

スマップル長崎店です。

 

iPhone7のモデルから防水機能が搭載されましたが、できること、できないことがあります。

iPhoneの防水機能はどのくらいのレベルで保護されているのか、防水機能で注意しておきたいポイントをまとめます。

iPhoneは「7」から防水機能が搭載され、その後のモデル「8」、「X」以降も防水タイプになっています。お風呂の浴槽に浸かりながら、iPhoneで音楽や映像を楽しめるのは魅力ですね。ただ、精密機器なので防水機能が搭載されていても、安心というわけではありません。どのくらいのレベルで防水が可能なのか、故障トラブルを起こさないためにも知っておく必要があります。

精密機器の防水レベルを表す規格に「IP(インターナショナル・プロテクション)」があります。IPの横に数値が記載され、「IP67」であれば、「6」が防塵レベル、「7」が防水レベルを表します。数値は等級のことで、0~8まであり、等級レベルによってできることが異なります。「6」は“どんな方向からの暴噴流の水でも有害な影響を受けない”、「7」は“規定の圧力や時間の間、水中に浸けても影響を受けない”となっています。現在のiPhoneは「IP67」なので、防水レベルは“規定の圧力または時間の間、水中に浸けても影響を受けない”に当たります。

 

iPhone7以降であれば、お風呂でも浴槽に浸かりながら、操作することは問題ありません。ただし、水は電流を通しやすいので、シャワーの水滴で画面が濡れると、誤作動を起こす可能性があります。また、ケースの隙間に水が浸み込んだり、石鹸、シャンプーなどの不純物が混じったりすると、故障トラブルの原因になりかねません。防水機能は搭載していますが、Apple社でも石鹸、洗剤、酸や酸性の食品、または液体に浸さないようにと注意を呼び掛けています。

 

“規定の圧力または時間の間、水中に浸けても影響を受けない”レベルなので、海水に少々濡れる程度なら問題視されませんが、水圧に耐えられるレベルではありません。スキューバダイビングなどに携帯して、海深く潜ることはしないでください。また、海水に浸かると金属は錆びやすいので、海水に浸けないに越したことはありません。

 

いくら防水機能が搭載されているといっても、何をしても大丈夫というわけではありません。

Apple社で公開しているiPhoneの防水機能の注意事項をまとめて紹介します。

Appleの公式サイトには防沫性能、耐水性能、防塵性能は半永久的に維持されるのではなく、通常の使用を続けていても性能が低下する可能性があるとしています。長く使用することで経年劣化により、防水機能が低下するということです。購入直後はお風呂で使用して問題なくても、長期間使用すると水没による故障トラブルを招くリスクがあります。

画面や本体が濡れた状態で充電してしまうと故障してしまうリスクが高いです。iPhoneが濡れているときは、ケーブル類を全部取り外し、完全に乾いた状態になるまで充電しないようにします。もし、濡れたままで充電したり、アクセサリを接続したりすると破損に繋がります。水分をすっかり拭き取ってから、5時間以上置く必要があります。

画面操作は静電気式のタッチパネルなので、濡れた手で操作しても画面が反応しません。お風呂で使用しているときも、指先が濡れていると、タッチパネルの反応が悪く、サクサク動きません。使い心地はイマイチ良くないと思っておきましょう。また、イヤホンや充電用のジャック部分に詰まったホコリが、お風呂の湿気で固まり、イヤホンが差し込めなくなったり、充電不能になったりするので要注意です。

防水機能は搭載していますが、水没による故障はApple社の保証サービス対象外です。Apple社では故障に繋がる次のような行為をしないように注意を呼び掛けています。iPhoneを持ったまま水中を泳いだり、お風呂に入ったりすること、高い水圧の水や流速が速い水をかけること、サウナやスチームルームで使用すること、定められた温度範囲外、極端に湿度が高い環境条件で作動させること、故意に水没させること、落下させるなどして衝撃を加えること、ネジを外すなど本体を分解することです。仮にiPhoneを水没させてしまった場合は、買取を検討しても良いと思います。

 

iPhoneの防水性能が高くなったことは、ユーザーにとって使い勝手がさらに良くなり、喜ばしいことですが、万全というわけではありません。お風呂や海でも使えるようになった分、不純物が混入しやすくなるなど故障リスクも高まっています。iPhoneをなるべく長く愛用するためにも、防水性能を過信せず、注意点を守ることが大切です。修理屋としての立場としては・・・できるだけ、水に近づけ無いほうが無難ですけどね・・・。

 

スマップル長崎店へのアクセスはコチラ!
https://smapple-nagasaki.com/%E5%BA%97%E8%88%97%E6%83%85%E5%A0%B1

Facebook : https://business.facebook.com/pg/smapplenagasaki201851

Twitter : https://mobile.twitter.com/smapplenagasaki

Instagram : https://www.instagram.com/iphonenagasakismapple/

スマップル大分店 : https://smapple-oita.com/

スマップル岡山駅前店 : https://smapple-okayama.com/

実はスマップル長崎店は修理だけではありません。
iPhoneの買取もスマップル長崎店へお任せください!!

★☆買取強化機種☆★
・iPhone全般
・iPad全般
・Android全般

画面が割れている・故障している・ジャンク品でも買取OK!!最短5分で査定完了しますよ!修理店ならではの高額査定ですので、買取専門店にも負けません♫
お見積りは無料となっておりますので、まずはお気軽にお電話ください(^^)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:長崎県長崎市浜町8番34号岡本ビル201号
TEL:095-801-1027
営業時間:10:00〜20:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone XS MaxiPhone XRiPhone XS
iPhone X
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSE
iPhone5siPhone5ciPhone5
~近隣地域~
長崎県、長崎市、諫早市、雲仙市、島原市、南島原市
大村市、鹿島市、嬉野市、佐世保市、西海市、平戸市、
松浦市、壱岐市、五島市、西彼杵郡、東彼杵郡、北松浦郡、南松浦郡
長与町、東彼杵町、川棚町、波佐見町、小値賀町、佐々町、新上五島町
福岡県、宮崎県、熊本県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、沖縄県

2020年05月23日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 長崎店
営業時間 10:00~20:00
TEL 095-801-1027
住所 〒850-0853
長崎県長崎市浜町8番34号岡本時計店ビル2F

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》