iPhone修理を長崎県でお探しの方ならスマップル長崎店

長崎店 095-801-1027

営業時間 10:00 ~ 19:30

観光通電停より徒歩2分iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル長崎店にお任せください。

iPhoneが故障したかも!?慌てずチェックしたい内容を紹介♪それでもiPhoneの不具合が解決しないなら、iPhone修理専門店のスマップル長崎店まで!

カテゴリ:お役立ち情報

こんにちは♪

スマップル長崎店です。

 

iPhoneを使用しているときに、急に動かなくなることがあります。
信頼性の高いスマートフォンですが、故障なども発生する可能性はゼロではないため、動かなくなることもあるのです。

もし急に動かなくなった場合、まずは慌てずに確認したい項目があります。
ここでは、iPhoneが故障したかも?と思った時に確認したい項目や、対処法を紹介します。

まずはアプリを立ち下げてみましょう!

iPhoneに動作不良が認められた場合、スペック以上の処理を行おうとしてオーバーフローしている可能性も考えられます。
iPhoneは年々進化していますが、それに比例してアプリなども処理が複雑なものが増えています。
最新のiPhoneだからと言って、どれだけアプリを使っても処理できると言うわけではないのです。
そこで、まずは不必要なアプリを立ち下げてみましょう。
以前のiPhoneでは、一回の操作ですべてのアプリを一括で終了させることができましたが、iOS7以降ではできなくなりました。
但し、アプリを最大3つまで一括で終了させる方法があり、画面最下部を下から上へスワイプし、そのまま1秒ほど指を離さずタップしたままにします。
そして、起動アプリ一覧画面において3つのアプリが並んで表示されている状態とします。
アプリを表示中に起動一欄画面にアクセスすると自動で3つ並んでいる状態になるのですが、ホーム画面からアクセスすると重なって表示することができます。
その場合において、手前のアプリを右方向にスワイプすることで3つ並べて表示させることができるのです。
この状態で、さらにアプリの画面を1秒間ほどタップしたままにすると。アプリ画面の左上に赤い丸印に囲まれた「ー」ボタンが表示されます。
三本の指で、それぞれのアプリをタップして上方向にスワイプすると効率よくアプリを終了させることができます。

 

だめなら再起動を行いましょう!

アプリの立ち下げでもうまく行かない場合は、iPhoneを再起動してみましょう。
パソコンなどでも、使用しているうちに不要なキャッシュなどが溜まって動作不良を引き起こすことがあります。
そこで、再起動することでキャッシュなどもクリアされて、正常な動作を取り戻すことができることが多いです。
通常動作で再起動することになりますが、場合によってはボタンが効かないなどで再起動の動作ができない場合があります。
そんな時には強制再起動を行ってください。
強制終了は、電源とホームボタンを同時長押しするだけですが、注意してほしいのが同時にただ押しただけだと、勝手にスクリーンショットになる場合があることです。
これを回避するために、長押しする必要があり、10秒程度でいつもの電源が入った時にでてくるアップルマークが画面に表示されて、再起動が可能です。
再起動後は、電話チェックやネット通信チェックを行い、動作確認できれば問題なく使用し続けることが可能です。

さらにだめならiOSのアップデートを行いましょう!

iPhoneのiOSは、安定感があるオペレーションソフトであり、不具合が発生しにくい特徴があります。
ただ、稀に不具合が生じることもあって、中にはシステムの動作不良を引き起こすような大きなトラブルに発展する場合も有ります。
大きな不具合の場合、すぐに修正版のiOSがリリースされることもあるので、iOSのアップデートを行えば動作不良を治すこともできる可能性があります。
iOSは「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」と選択するとアップデートが必要かどうかを確認できます。
アップデートが利用できる場合はデバイスを電源につないでワイヤレスでアップデートするか、コンピュータに接続し最新バージョンのiTunesを使ってアップデートします。
アップデート中に電源が切れてしまうと、場合によっては起動しなくなる可能性があるので注意しましょう。
アップデート後は、動作不良が回避されたかどうかをチェックしてください。

 

バッテリー切れである可能性もあります・・・

故障しているように見えて、単純にバッテリー切れである可能性があります。
操作できる場合は、まずはバッテリー残量があるかどうかをチェックしましょう。
ない場合は、充電することで治りますが、バッテリー残量があっても急激に残量が減ってしまうことがあります。
この場合、バッテリーの故障も疑われますのでiPhoneの設定でバッテリーの状態を確認してください。

 

どうしても治らない場合は修理を!

今回紹介した項目をチェックしても、動作不良が解消できない場合があります。
物理的に故障してしまっていては、どうしようもないのです。
その場合は、スマップル長崎店に持ち込んでいただければ修理対応させていただきます。

 

 

スマップル長崎店へのアクセスはコチラ!
https://smapple-nagasaki.com/%E5%BA%97%E8%88%97%E6%83%85%E5%A0%B1

Facebook : https://business.facebook.com/pg/smapplenagasaki201851

Twitter : https://mobile.twitter.com/smapplenagasaki

Instagram : https://www.instagram.com/iphonenagasakismapple/

スマップル大分店 : https://smapple-oita.com/

スマップル岡山駅前店 : https://smapple-okayama.com/

実はスマップル長崎店は修理だけではありません。
iPhoneの買取もスマップル長崎店へお任せください!!

★☆買取強化機種☆★
・iPhone全般
・iPad全般
・Android全般

画面が割れている・故障している・ジャンク品でも買取OK!!最短5分で査定完了しますよ!修理店ならではの高額査定ですので、買取専門店にも負けません♫
お見積りは無料となっておりますので、まずはお気軽にお電話ください(^^)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:長崎県長崎市浜町8番34号岡本ビル201号
TEL:095-801-1027
営業時間:10:00〜20:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone XS MaxiPhone XRiPhone XS
iPhone X
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSE
iPhone5siPhone5ciPhone5
~近隣地域~
長崎県、長崎市、諫早市、雲仙市、島原市、南島原市
大村市、鹿島市、嬉野市、佐世保市、西海市、平戸市、
松浦市、壱岐市、五島市、西彼杵郡、東彼杵郡、北松浦郡、南松浦郡
長与町、東彼杵町、川棚町、波佐見町、小値賀町、佐々町、新上五島町
福岡県、宮崎県、熊本県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、沖縄県

2020年07月02日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

店舗名 スマップル長崎店
営業時間 10:00 ~ 19:30
TEL 095-801-1027
住所 長崎県長崎市浜町8番34号 岡本時計店ビル2F

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》