iPhone修理を長崎でお探しの方ならスマップル長崎店

長崎店 095-801-1027

営業時間 10:00~20:00

観光通り電停より徒歩2分iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル長崎店にお任せください。

水没後にやるべきこと・やってはいけないこと

カテゴリ:お役立ち情報

観光通り電停から歩いて2分のスマップル長崎店です。

 

9月に入り、海のシーズンは過ぎましたので、海水による水没はほとんど起きなくなるでしょう。

つい先日、海水による水没したiPhoneの復旧を行いましたが、無事に成功し、データを残したままお渡しできました。

 

水没から一日以上が経過し、かなり錆が進行していましたが、水没後、お客様自身で水道水でiPhoneを流したことが幸いしたのか、基板は故障してませんでした。

 

調査データが不十分なので、水没後、水道水でiPhoneをしっかり洗うことの是否については言及しづらいです。

ですが、腐食させやすい性質で、多くの不溶物、有機物・無機塩を含む海水が基板上に残存するよりも、より純水に近い水道水に置換された方が、腐食の進行は抑えられ、ショートの危険性も下がると考えられます。

 

もし、液体が中に入ったとしても、その液体が勝手に蒸発して、電子部品や各パーツに何も影響を及ぼさず、何も後に残らなければ、極端な話問題ありません。

 

しかし、身の回りの液体のほとんどは、金属を腐食させ、不溶物を含んでいます。

液体に溶け込んでいたものが、液体の蒸発により析出してくることもあります。

そして、内部に入った液体は中々抜けません。

 

ですので、水没して内部に液体が入ったら一番にやることは、内部、とくに基板を洗浄することです。

 

もう一つは、液体が入った状態でショートさせなければいいのですが、身の回りの多くの液体はショートさせるのに十分な導電性を有します。

したがって、通電させないために電源をオフにしなければなりません。

SIMカードも外しましょう。

 

 

上記以外の手法をよく見ますが…

・水没後、とりあえず乾燥させ放置する

→不溶物や析出した固体が残ったままになります。

・ドライヤーで乾かす

→液体が速く抜けても上記と同じ理由で故障の原因になります。

・iPhoneを振る

→それでは液体を除けませんし、さらに内部へ侵入するかもしれません。

・充電する

→ショートの引き金です。

 

水道水ならこちら↑のやり方でも復旧する事例は多いようです。

しかし、前述の通りあまりオススメはできません。

確実にデータを残したいなら、当店で水没復旧を行いましょう。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:長崎県長崎市浜町8番34号岡本ビル201号
TEL:095-801-1027
営業時間:10:00〜20:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone X
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSE
iPhone5siPhone5ciPhone5
~近隣地域~
長崎県、長崎市、諫早市、雲仙市、島原市、南島原市
大村市、鹿島市、嬉野市、佐世保市、西海市、平戸市、
松浦市、壱岐市、五島市、西彼杵郡、東彼杵郡、北松浦郡、南松浦郡
長与町、東彼杵町、川棚町、波佐見町、小値賀町、佐々町、新上五島町
福岡県、宮崎県、熊本県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、沖縄県

2018年09月05日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 長崎店
営業時間 10:00~20:00
TEL 095-801-1027
住所 〒850-0853
長崎県長崎市浜町8番34号岡本時計店ビル2F

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》