iPhone修理を長崎でお探しの方ならスマップル長崎店

長崎店 095-801-1027

営業時間 10:00~20:00

観光通り電停より徒歩2分iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル長崎店にお任せください。

100均の片面Lightningケーブルしか認識しない⁉ 充電できないiPhone6の充電口の修理

カテゴリ:修理ブログ

こんにちは!

iPhone修理のスマップル長崎店です。

 

12月7日に一気に気温が下がり、冬が本気を出してきたといったところでしょうか。

身震いするほど夜は寒く、コートや手袋がないと辛かったです(;_;)

手が冷たくなるのと同様、耳も冷たくなります。

 

女性が使用している耳当てを羨ましく思いました笑

男性用の耳当てはインターネットで販売されているようですが…

普及してないので町中で使用するには少し勇気が入りますね(^_^;)

 

それでは修理紹介です!

先日はiPhone6のコネクタ交換を行いました。

コネクタ交換とは充電口の交換です!

 

iPhone6の状態を伺いますと、不思議なことに、純正やMFI認証があるケーブルでは充電されないものの、100円ショップの片面のLightningケーブルでは充電ができているとのことです。

 

お店の充電ケーブルで試すと確かにプラグインしても無反応でした(*_*)

接点を洗浄してみましたが改善されませんでした。

 

おそらく100均の片面Lightningケーブルは充電専用です。それが関係しているのでしょうか。

 

Lightningプラグの両面の金属の端子にはそれぞれに役割があります(ないものもあります)。

 

通常のLightningプラグはリバーシブル仕様ですが、充電/通信するときは片面の端子しか使用しません。

iPhoneのコネクタの中を覗いてみると、片方にしか金色の接点がないことが確認できます。

ですので、片面のLightningケーブルでも充電は可能なんですね。ただ、差し込む向きは固定です。

 

100円ショップのLightningケーブルはプラグがプラスチック製で折れやすいので注意しましょう。

 

今回はコネクタを交換すると、問題なく充電可能になりました。

基板に不具合がある懸念もありましたが、1.0 Aほどでしっかり充電できていたので基板は問題ないと考えられます。

 

修理価格は税別6,000円でした♪

お客様は直らなければ買い換える予定だったとのことでしたが、修理でお安く済んで幸いでした。

 

充電トラブルの際は当店にご相談くださいませ。

充電トラブルに関するブログはこちら!

iPhone7のドックコネクタ交換を行いました

充電ができないとき確認する点!

 

ご予約はLINEにてお気軽にどうぞ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:長崎県長崎市浜町8番34号岡本ビル201号
TEL:095-801-1027
営業時間:10:00〜20:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone X
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSE
iPhone5siPhone5ciPhone5
~近隣地域~
長崎県、長崎市、諫早市、雲仙市、島原市、南島原市
大村市、鹿島市、嬉野市、佐世保市、西海市、平戸市、
松浦市、壱岐市、五島市、西彼杵郡、東彼杵郡、北松浦郡、南松浦郡
長与町、東彼杵町、川棚町、波佐見町、小値賀町、佐々町、新上五島町
福岡県、宮崎県、熊本県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、沖縄県

2018年12月08日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 長崎店
営業時間 10:00~20:00
TEL 095-801-1027
住所 〒850-0853
長崎県長崎市浜町8番34号岡本時計店ビル2F

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》