iPhone修理を長崎でお探しの方ならスマップル長崎店

長崎店 095-801-1027

営業時間 10:00~20:00(火曜日定休)

観光通電停より徒歩2分iPhone修理店!最速15分の工賃込み(地域最安値)の安心価格!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル長崎店にお任せください。

水没したら予約無しですぐにご来店ください!

カテゴリ:修理ブログ

こんにちは。
今日も浜の町アーケードで営業しておりますスマップル長崎店です。

 

今回紹介いたしますのは、iPhone6の水没復旧です。
iPhone6は2014年に発売されました。
前モデルのiPhone5sは4インチで、iPhone6は4.7インチへとサイズアップ。さらに薄型化しております。
iPhone6のフォルムはiPhone8まで引き継がれています。

iPhone7以降にしか耐水機能は備わっていないので、iPhone6は隙間から水が入りやすいです。
ちなみにiPhone6sにはガスケット(フレームと画面の間の隙間を埋めるためのテープ)がありますが、充分な耐水機能を得られるようなものではありません。

 

水没復旧作業では、iPhone内部の基板を取り外します。
そのためには、まずフロントパネルを外します。

 

すると、赤いものが2箇所確認できました。
本来は白く、目立たないものです。
これは正式名称 液体侵入インジケータ(LCI; Liquid Contact Indicator)といい、水・水を含む液体と接触すると白から赤に変色します。
2箇所とも真っ赤に変色しているため、内部に水が侵入したことは確実です。

 

水没から2日は経っていためか、内部に水は残ってませんでした。しかし、水が入っていた痕跡はいくつか確認できました。

 

基板を外し、洗浄および乾燥させます。
水没復旧のお時間は長めに頂いております。
今回、乾燥は2時間かけました。通常もう少し長めに乾燥させていただいております。

 

水没するとバッテリーや画面まで故障する可能性がございますので、基板に問題ないか検証するために、初めは新しいバッテリーと画面を付けて起動します。
すると、無事に起動し画面が点きました。データは残っております。

 

画面を元のものに戻して起動すると問題なし。
バッテリーも同様にすると、起動しません。
しかし、バッテリーの充電が0ということが判明し、充電させてから起動すると画面が点きました。

 

2日経過していましたが、復旧成功しました。

データが残っていたのでお客様はとても安心されていました。

飛び込みでも水没復旧承っていますので、水にドブンとなって故障したらスマップル長崎店へすぐお越しください。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:長崎県長崎市浜町8番34号岡本ビル201号
TEL:095-801-1027
営業時間:10:00〜20:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone XS MaxiPhone XRiPhone XS
iPhone X
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSE
iPhone5siPhone5ciPhone5
~近隣地域~
長崎県、長崎市、諫早市、雲仙市、島原市、南島原市
大村市、鹿島市、嬉野市、佐世保市、西海市、平戸市、
松浦市、壱岐市、五島市、西彼杵郡、東彼杵郡、北松浦郡、南松浦郡
長与町、東彼杵町、川棚町、波佐見町、小値賀町、佐々町、新上五島町
福岡県、宮崎県、熊本県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、沖縄県

2018年06月21日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 長崎店
営業時間 10:00~20:00(火曜日定休)
TEL 095-801-1027
住所 〒850-0853
長崎県長崎市浜町8番34号岡本時計店ビル2F

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》